09月≪ 12345678910111213141516171819202122232425262728293031≫11月


--.--.-- (--)

--:--  |  スポンサー広告
--年--月--日 --:--
/

5月の検索キーワード

2009.06.02 (Tue)

検索ダイスミンチ
5月も順調にランクアップの”ダイスミンチ” もう食べることはできませんよ~
さて、5月の拙ブログの検索キーワードランキングを紹介してみます。

More・・・

5月検索上位
島の記事は結構気合いを入れて書いたので、アクセスいただいて光栄です。とはいえ、島に攻略要素ってほどのものはないので、記事内容にはご満足いただけないかな?

Windows7に興味のある方も多いようですね。公式掲示板にもスレッドが立っていますし。ま、とはいえ、今あるWindows7はRC版ですから、正式リリースを待ちましょう。私の検証としては、「CABALクライアントはWindows7 RC版では動きません」です。

検索レア
あぁ、残念ながらレアドロップからは最近見放されておりますので、よい情報はないですねぇ~

検索へそ
それもお楽しみいただけるほどの情報はありません。知的ブログを目指していますからb

検索めか
メカさんのブログじゃないですよ~ヽ(^ω^)ノ たまにはお話したいな、メカさんw

検索鎌キャン
ぬぬー 私に鎌キャンのやり方を聞きますか、そこのあなたm9っ(・∀・)

せっかくなので教えますが、本当はもっと有能なWAさんに聞いてくださいね。
私のやり方はきっと亜流ですし、私が鎌キャンヘタッピなのは自他共に認めているところですb

【なんちゃって鎌キャン講座】
WAのマテ2はチェンジデスサイズ(通称、鎌)ですね。
基本攻撃を連続的に発動すると、鎌を左から、右から、左から、ぐるっと一回転と4回振ります。
そして4回目を振ったあとに数秒の硬直時間が入ります。
この4回転目を振らずに、ターゲットを解除することで攻撃モーションをキャンセルし、1回目の攻撃に戻します。そうすることで硬直時間をなくし時間当たりの攻撃数(ダメージ)を増やすテクニックです。
爪キャンなどの他職のキャンセル技も基本同じでしょう。

何回攻撃したらキャンセルをするかにより、1キャン、2キャン、3キャンと呼ばれます。
私は検証したわけではないですが、1発 < 2発 < 3発 の順でダメージ量が異なるという話もありますので、1キャンは攻撃の回転は速いですが、マテ時間全体では2キャン、3キャンのほうが結果的に与ダメが大きくなるという情報もあります。

前置きは、この辺にして、やり方。
2キャンくらいがやりやすいと思うので、2キャンを前提に。

[一般的なやり方]オートアタック&ESCキャンセル
オートアタックをONにしておきます。
左手の人差指(or中指)はESCの上、薬指は基本攻撃のショートカットキーの上です。mobをマウスクリックでタゲって、鎌で基本攻撃1発うつとオートアタックが始まります。2発目のモーションのために鎌を持つ手が後ろに伸びてきたあたりで、すかさずESCキーを押してタゲをキャンセルします。このタイミングでうまくタゲキャンセルできれば2発目を打った直後にモーションがキャンセルされ次の攻撃に移れます。さらに、すぐmobを再タゲ、基本攻撃、そしてまたタイミングを計ってESC、再タゲ、攻撃・・・の繰り返しです。
ESCを押すタイミング、その後のターゲット→基本攻撃をよいリズムで行うと鎌キャンの完成。
キャンセルが遅いと、次のモーションが起こってしまい最悪は4発後の硬直が起こります。キャンセルができても、その後の再タゲ基本攻撃がスムーズでないと、攻撃に間隔があいてしまいます。
はい、簡単でしょ?わたしはできませんがbb

このやり方の問題は2つあります。
オートアタックのON/OFFが面倒くさい。つねにオートの方はよいですが、通常時のオートによる自動スキル発動が嫌な人はマテするたびにオートアタックをON/OFFする必要があります。

そして、もっとも大問題なのが、ESCの2度打ちによるログアウトです。わたしはこれが頻発してしまうので諦めました。mobをターゲットしている状態からESCを2回打鍵してしまうと、オプション画面が開いてしまいます。この状態でmobをクリックするつもりでマウスを操作すると、あら不思議。かなりの確率で「サーバ変更」のボタンを押すことになり、ログアウトしてしまいます。ダンジョンでは泣くに泣けないし、PTメンバーにも迷惑がかかります。

PT中は、ESCのかわりにF5キー(F6~でもいい)を使うこともできます。F5を押すとPTリーダーをターゲットするので、結果的にmobのタゲがはずれ鎌モーションがキャンセルされます。ただ、Fキーに慣れてしまうとPTしていない時に困ります。

では、もう1つのやり方
[Yet Another 鎌キャン]クリックによるキャンセル
オートアタックはOFFにします。
基本攻撃のショートカットキーの上に指を乗せます。
mobをターゲットしたら、基本攻撃を一定のリズムで連打します。オートアタックを自分で作るイメージですね。
mobを画面上側、自身のキャラをmobのちょっと下になるように位置取ります。
鎌攻撃を開始し2発目の手が後ろに回ってきたあたりで、自分のキャラをクリックします。これでmobのターゲットがはずれ2発目を打った直後にモーションがキャンセルされます。すぐに、mobをクリックしなおします。
まとめると、左手はずっと基本攻撃を連打、右手で、mob(上)→自分(下)→mob(上)→自分(下)→とクリックを繰り返すだけです。
ほら簡単でしょ? 基本攻撃(中指)のショートカットのとなりに赤ポット(薬指)を置いておくといいかも。

PTのときは、自分でなくても他のPTメンバーをクリックしてもOKですし、CAなどのmobの群れがいっぱいいる時はターゲットするmobを次々変えるだけでずっと1キャン状態になります。と~っても気持ちがいいです。戦争の時も有効ですね。
あ、でも、モジャ2のバンプ部屋とかではノックバックでmobを散らさないように気をつけましょうね(自分に言ってますが^^;;

このやり方の問題は、「疲れる!」です。ま、それは冗談としても、
・PT狩りでの戦車やプルマだと、mobが頻繁に動く(自分に火力が無いから;;)ので自身がmobの中にもぐってしまいキャンセルしにくくなる。mobと自身の間隔を一定に保つことが大切です。
・マウスを頻繁に動かすので小さいmobではクリックミスしやすい。トトロ、キルリは簡単。ナスバイトやチャクリスではカメラを少しアップにしてタゲしやすいように工夫してみましょう。
・1キャンは手がつる。リズムさえつかめばできるけど、鎌は2キャンで十分です。
メリットは、間違ってもログアウトしない!ことですヽ(^∀^)ノ

ささ、ちょっと思い出しながら書いてますし、こういうのは文字じゃなくて体で覚えているものなので多少間違っていると思います。まだやったことのない人はお試しアレ
18:19  |  CABAL  |  Trackback(0)  |  Comment(5)
2009年06月02日 18:19
コメント:5 / トラックバック:0
検索ダイスミンチ
5月も順調にランクアップの”ダイスミンチ” もう食べることはできませんよ~
さて、5月の拙ブログの検索キーワードランキングを紹介してみます。

5月検索上位
島の記事は結構気合いを入れて書いたので、アクセスいただいて光栄です。とはいえ、島に攻略要素ってほどのものはないので、記事内容にはご満足いただけないかな?

Windows7に興味のある方も多いようですね。公式掲示板にもスレッドが立っていますし。ま、とはいえ、今あるWindows7はRC版ですから、正式リリースを待ちましょう。私の検証としては、「CABALクライアントはWindows7 RC版では動きません」です。

検索レア
あぁ、残念ながらレアドロップからは最近見放されておりますので、よい情報はないですねぇ~

検索へそ
それもお楽しみいただけるほどの情報はありません。知的ブログを目指していますからb

検索めか
メカさんのブログじゃないですよ~ヽ(^ω^)ノ たまにはお話したいな、メカさんw

検索鎌キャン
ぬぬー 私に鎌キャンのやり方を聞きますか、そこのあなたm9っ(・∀・)

せっかくなので教えますが、本当はもっと有能なWAさんに聞いてくださいね。
私のやり方はきっと亜流ですし、私が鎌キャンヘタッピなのは自他共に認めているところですb

【なんちゃって鎌キャン講座】
WAのマテ2はチェンジデスサイズ(通称、鎌)ですね。
基本攻撃を連続的に発動すると、鎌を左から、右から、左から、ぐるっと一回転と4回振ります。
そして4回目を振ったあとに数秒の硬直時間が入ります。
この4回転目を振らずに、ターゲットを解除することで攻撃モーションをキャンセルし、1回目の攻撃に戻します。そうすることで硬直時間をなくし時間当たりの攻撃数(ダメージ)を増やすテクニックです。
爪キャンなどの他職のキャンセル技も基本同じでしょう。

何回攻撃したらキャンセルをするかにより、1キャン、2キャン、3キャンと呼ばれます。
私は検証したわけではないですが、1発 < 2発 < 3発 の順でダメージ量が異なるという話もありますので、1キャンは攻撃の回転は速いですが、マテ時間全体では2キャン、3キャンのほうが結果的に与ダメが大きくなるという情報もあります。

前置きは、この辺にして、やり方。
2キャンくらいがやりやすいと思うので、2キャンを前提に。

[一般的なやり方]オートアタック&ESCキャンセル
オートアタックをONにしておきます。
左手の人差指(or中指)はESCの上、薬指は基本攻撃のショートカットキーの上です。mobをマウスクリックでタゲって、鎌で基本攻撃1発うつとオートアタックが始まります。2発目のモーションのために鎌を持つ手が後ろに伸びてきたあたりで、すかさずESCキーを押してタゲをキャンセルします。このタイミングでうまくタゲキャンセルできれば2発目を打った直後にモーションがキャンセルされ次の攻撃に移れます。さらに、すぐmobを再タゲ、基本攻撃、そしてまたタイミングを計ってESC、再タゲ、攻撃・・・の繰り返しです。
ESCを押すタイミング、その後のターゲット→基本攻撃をよいリズムで行うと鎌キャンの完成。
キャンセルが遅いと、次のモーションが起こってしまい最悪は4発後の硬直が起こります。キャンセルができても、その後の再タゲ基本攻撃がスムーズでないと、攻撃に間隔があいてしまいます。
はい、簡単でしょ?わたしはできませんがbb

このやり方の問題は2つあります。
オートアタックのON/OFFが面倒くさい。つねにオートの方はよいですが、通常時のオートによる自動スキル発動が嫌な人はマテするたびにオートアタックをON/OFFする必要があります。

そして、もっとも大問題なのが、ESCの2度打ちによるログアウトです。わたしはこれが頻発してしまうので諦めました。mobをターゲットしている状態からESCを2回打鍵してしまうと、オプション画面が開いてしまいます。この状態でmobをクリックするつもりでマウスを操作すると、あら不思議。かなりの確率で「サーバ変更」のボタンを押すことになり、ログアウトしてしまいます。ダンジョンでは泣くに泣けないし、PTメンバーにも迷惑がかかります。

PT中は、ESCのかわりにF5キー(F6~でもいい)を使うこともできます。F5を押すとPTリーダーをターゲットするので、結果的にmobのタゲがはずれ鎌モーションがキャンセルされます。ただ、Fキーに慣れてしまうとPTしていない時に困ります。

では、もう1つのやり方
[Yet Another 鎌キャン]クリックによるキャンセル
オートアタックはOFFにします。
基本攻撃のショートカットキーの上に指を乗せます。
mobをターゲットしたら、基本攻撃を一定のリズムで連打します。オートアタックを自分で作るイメージですね。
mobを画面上側、自身のキャラをmobのちょっと下になるように位置取ります。
鎌攻撃を開始し2発目の手が後ろに回ってきたあたりで、自分のキャラをクリックします。これでmobのターゲットがはずれ2発目を打った直後にモーションがキャンセルされます。すぐに、mobをクリックしなおします。
まとめると、左手はずっと基本攻撃を連打、右手で、mob(上)→自分(下)→mob(上)→自分(下)→とクリックを繰り返すだけです。
ほら簡単でしょ? 基本攻撃(中指)のショートカットのとなりに赤ポット(薬指)を置いておくといいかも。

PTのときは、自分でなくても他のPTメンバーをクリックしてもOKですし、CAなどのmobの群れがいっぱいいる時はターゲットするmobを次々変えるだけでずっと1キャン状態になります。と~っても気持ちがいいです。戦争の時も有効ですね。
あ、でも、モジャ2のバンプ部屋とかではノックバックでmobを散らさないように気をつけましょうね(自分に言ってますが^^;;

このやり方の問題は、「疲れる!」です。ま、それは冗談としても、
・PT狩りでの戦車やプルマだと、mobが頻繁に動く(自分に火力が無いから;;)ので自身がmobの中にもぐってしまいキャンセルしにくくなる。mobと自身の間隔を一定に保つことが大切です。
・マウスを頻繁に動かすので小さいmobではクリックミスしやすい。トトロ、キルリは簡単。ナスバイトやチャクリスではカメラを少しアップにしてタゲしやすいように工夫してみましょう。
・1キャンは手がつる。リズムさえつかめばできるけど、鎌は2キャンで十分です。
メリットは、間違ってもログアウトしない!ことですヽ(^∀^)ノ

ささ、ちょっと思い出しながら書いてますし、こういうのは文字じゃなくて体で覚えているものなので多少間違っていると思います。まだやったことのない人はお試しアレ

Comment

WAのマテ2は まで読んだ(・∀・)
なっげーーーーよ(・∀・)(ぁ

コロチャー食べたよ~
あれ好きかも~(´∀`)
でも前より値段高くなったな~@@;
はこべ |  2009.06.02(火) 19:53 | URL |  【編集】

(゚ω゚)コロチャ~
(゚ω゚)コロチャ~
(゚ω゚)ゴルゴチャン~
(゚ω゚)コロチャ~
(゚ω゚)ゴローチャン~
(゚ω゚)コロチャ~
(゚ω゚)ゴローチャン~

(゚ω゚)歌いたかっただけでそ~

≡ サッ
ミス・ベル |  2009.06.02(火) 20:35 | URL |  【編集】

ころちゃー

はこべさん
最後まで読むのだ~(`(エ)´)ノ_彡☆ブーブー!!
コロチャーすきですか?わたしは断然ダイスミンチ派ですw

べるさん
お歌上手ぅ(^-^)//""ぱちぱち
本当にゴローチャンでよかったなぁと思ったのは日清の関係者だけじゃないはずbb
ひで636 |  2009.06.03(水) 02:36 | URL |  【編集】

(´ω`)コロチャ~
(´ω`)コロチャ~
(´ω`)ゴルゴチャン~
(´ω`)コロチャ~
(´ω`)ゴローチャン~
(´ω`)コロチャ~
(´ω`)ゴローチャン~

(´ω`)真似したかっただけです・・
|彡サッ!

|ω`)うまく説明できてるくらいなんで、できると思いますよん
|ω`)案山子練習ならいつでも付き合うんで言ってくだしぁ
1㍊ |  2009.06.03(水) 04:36 | URL |  【編集】

まねまね

ミリさん
練習@@
気が向いたらお願いしますです。。。
でもESCはもう諦めました。レイズしてもらうWIZさんより頻繁にリログしてしまいますからbb
ひで636 |  2009.06.03(水) 15:15 | URL |  【編集】

コメントを投稿する

Url
Comment
Pass  編集・削除するのに必要
Secret  管理者だけにコメントを表示  (非公開コメント投稿可能)
 

▲PageTop

Trackback

この記事のトラックバックURL

→http://hide636.blog50.fc2.com/tb.php/369-dc4bb951

この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

この記事へのトラックバック

▲PageTop

 | HOME | 
