
--.--.-- (--)

--:--  |  スポンサー広告
--年--月--日 --:--
/

Update7.0

2009.09.30 (Wed)

ベルさんもクラ落ち・・・わたしもクラ落ち遭遇・・・
申告多数ですね。この状況では当面楽しめないと思われ・・・
01:00  |  CABAL  |  Trackback(0)  |  Comment(2)
2009年09月30日 01:00
コメント:2 / トラックバック:0
ベルさんもクラ落ち・・・わたしもクラ落ち遭遇・・・
申告多数ですね。この状況では当面楽しめないと思われ・・・

今後のブログの更新について

2009.09.28 (Mon)

いつも拙ブログをご覧いただいてありがとうございます。
ただの日記ブログですが、なるべく日々更新してゲーム内ではお話することも少なくなった方々ともコミュニケーションを取りたいと常々考えておりました。

リアル事情で10月より平日の更新が困難になりそうです。週末にがんばって更新します。
ゲームのほうもIN率が下がるかもしれません。

ま、過去も似たような告知をして結局いつもどおりに続けていたりしますが・・・
一応、ネタではありません。

急にブログの更新頻度が落ちたり、IN率が下がると心配してくださる方もいらっしゃるようなのでとりあえずご連絡まで。
22:17  |  日々徒然  |  Trackback(0)  |  Comment(0)
2009年09月28日 22:17
コメント:0 / トラックバック:0
いつも拙ブログをご覧いただいてありがとうございます。
ただの日記ブログですが、なるべく日々更新してゲーム内ではお話することも少なくなった方々ともコミュニケーションを取りたいと常々考えておりました。

リアル事情で10月より平日の更新が困難になりそうです。週末にがんばって更新します。
ゲームのほうもIN率が下がるかもしれません。

ま、過去も似たような告知をして結局いつもどおりに続けていたりしますが・・・
一応、ネタではありません。

急にブログの更新頻度が落ちたり、IN率が下がると心配してくださる方もいらっしゃるようなのでとりあえずご連絡まで。

ダスクでレアドロップ!

2009.09.27 (Sun)

Tクエをぼちぼち消化しようとダスクに通ってます。
ついに来ましたー ジグドリから増幅梅!

影チタン増幅梅

ヽ(^∀^)ノ

体(・Д・)?

マ・・・(-ω-)ミエマセン
09:53  |  CABAL  |  Trackback(0)  |  Comment(0)
2009年09月27日 09:53
コメント:0 / トラックバック:0
Tクエをぼちぼち消化しようとダスクに通ってます。
ついに来ましたー ジグドリから増幅梅!

影チタン増幅梅

ヽ(^∀^)ノ

体(・Д・)?

マ・・・(-ω-)ミエマセン

さよならバスター(・∀・)ノ彡

2009.09.25 (Fri)

ウィルスバスターでした・・・

昨日の記事で書いた、「CABAL中にフレ/GメンのINOUTでラグる」件ですが、ウィルスバスター2009を『終了』させると発生しません。
終了させることが必要です。終了せずにすべてのスキャン動作を無効にした状態ではラグ事象は発生し続けます。おそらくウィルスバスターが通信をフックしている部分があると思うのですが、そのあたりでひっかるデータパターンがあるんだと思います。

ウィルスバスターの新しいバージョンの2010も試してみましたが、事象は同じく発生しました。
ウィルスバスターとCABALの相性なんでしょう。ウィルスバスターを使っていても同じ事象に遭遇しない人もたくさんいるようですから、バスターは必要条件のひとつであり、他の条件と重なって事象が発生していると思われます。必ずしもバスターだからダメということではないので誤解のなきよう。

ウィルスバスターを長年使ってきて特に不満もなかったのですが、PCの利用時間のほとんどがCABALなわけなので、私にとってもこれは残念な結果です。

しかし、相性が悪いならお別れです。すっぱりキッパリ(゚д゚)
ノートンの最新バージョンのお試し版をダウンロード&インストール。
ノートンはあんまり評判よくないイメージがあったけど、やっぱこのジャンルでは老舗。長いものには巻かれておきましょう。

サクッと動いて、CABAL中のラグも発生せずヽ(^ω^)ノ しかもめっちゃ起動はやいし動作も軽い感じ。いいかも~
でもお値段が高い・・・_ノ乙(、ン、)_バタ
お試し期間いっぱいまで使って問題なかったら買います。

AIONのnProtectとかも大丈夫かなぁ~AION課金しないと確認できないジレンマ・・・ふむぅ
09:16  |  CABAL  |  Trackback(0)  |  Comment(3)
2009年09月25日 09:16
コメント:3 / トラックバック:0
ウィルスバスターでした・・・

昨日の記事で書いた、「CABAL中にフレ/GメンのINOUTでラグる」件ですが、ウィルスバスター2009を『終了』させると発生しません。
終了させることが必要です。終了せずにすべてのスキャン動作を無効にした状態ではラグ事象は発生し続けます。おそらくウィルスバスターが通信をフックしている部分があると思うのですが、そのあたりでひっかるデータパターンがあるんだと思います。

ウィルスバスターの新しいバージョンの2010も試してみましたが、事象は同じく発生しました。
ウィルスバスターとCABALの相性なんでしょう。ウィルスバスターを使っていても同じ事象に遭遇しない人もたくさんいるようですから、バスターは必要条件のひとつであり、他の条件と重なって事象が発生していると思われます。必ずしもバスターだからダメということではないので誤解のなきよう。

ウィルスバスターを長年使ってきて特に不満もなかったのですが、PCの利用時間のほとんどがCABALなわけなので、私にとってもこれは残念な結果です。

しかし、相性が悪いならお別れです。すっぱりキッパリ(゚д゚)
ノートンの最新バージョンのお試し版をダウンロード&インストール。
ノートンはあんまり評判よくないイメージがあったけど、やっぱこのジャンルでは老舗。長いものには巻かれておきましょう。

サクッと動いて、CABAL中のラグも発生せずヽ(^ω^)ノ しかもめっちゃ起動はやいし動作も軽い感じ。いいかも~
でもお値段が高い・・・_ノ乙(、ン、)_バタ
お試し期間いっぱいまで使って問題なかったら買います。

AIONのnProtectとかも大丈夫かなぁ~AION課金しないと確認できないジレンマ・・・ふむぅ

TODOリスト

2009.09.24 (Thu)

幾度か書いていますが、CABALについてなんとしても解決させておきたいことがいくつかあります。環境依存のようなので運営さんでは取り合ってもらえませんが、同じ境遇の方もいるようなのでなんとか答えを見つけられればと思っています。

【事象】 フレ/GメンのINOUT時およびLvアップのドーン時にラグが発生する

<仮説1>ウィルスバスターの影響?
ググるとウィルスバスター2009の影響でバスターをアンインストールすると改善するという記事がありました。ウィルスバスター2007の頃からずっとこの事象ですのでバスターのせいかもしれません。しかし、バスターを使っていない人でも事象が出る or バスターを使っていても事象が出ない という人もいるのでバスターだけが原因ではなさそうです。

<仮説2>グラボの影響?
CABALを起動できるPCを2つ持っているのですが、いずれもこの事象が発生します。
両方ともnVidiaのGeForceシリーズを使っているので、ドライバとクライアントとの相性かもしれません。しかし、現状メジャーなグラボはGeForceシリーズかRADEONシリーズしかないので、GeForceを使っている人全員にこの事象が出ているとは考えにくいですね。

<仮説3>プロバイダ、通信環境
特定の通信だけに遅延があるということは想定しにくいので、この可能性は低いとおもうんだけどなぁ~

ということで、しばらく検証作業をしてみようと思っております。
18:15  |  CABAL  |  Trackback(0)  |  Comment(0)
2009年09月24日 18:15
コメント:0 / トラックバック:0
幾度か書いていますが、CABALについてなんとしても解決させておきたいことがいくつかあります。環境依存のようなので運営さんでは取り合ってもらえませんが、同じ境遇の方もいるようなのでなんとか答えを見つけられればと思っています。

【事象】 フレ/GメンのINOUT時およびLvアップのドーン時にラグが発生する

<仮説1>ウィルスバスターの影響?
ググるとウィルスバスター2009の影響でバスターをアンインストールすると改善するという記事がありました。ウィルスバスター2007の頃からずっとこの事象ですのでバスターのせいかもしれません。しかし、バスターを使っていない人でも事象が出る or バスターを使っていても事象が出ない という人もいるのでバスターだけが原因ではなさそうです。

<仮説2>グラボの影響?
CABALを起動できるPCを2つ持っているのですが、いずれもこの事象が発生します。
両方ともnVidiaのGeForceシリーズを使っているので、ドライバとクライアントとの相性かもしれません。しかし、現状メジャーなグラボはGeForceシリーズかRADEONシリーズしかないので、GeForceを使っている人全員にこの事象が出ているとは考えにくいですね。

<仮説3>プロバイダ、通信環境
特定の通信だけに遅延があるということは想定しにくいので、この可能性は低いとおもうんだけどなぁ~

ということで、しばらく検証作業をしてみようと思っております。

Last Update? 終わりの始まり

2009.09.24 (Thu)

CABALのアップデート7.0 Siena, the Queenが公式に予告されています。9/29に来るようです。

オルターオブシエナB2F・・・人集まらないからいけないね、たぶん
パニックケイブ・・・難易度が選べるソロダンジョンだそうです。寺1のかわりにこれが活動のメインになるかもね。
ブレンディッドアビリティ・・・エッセンスルーンとコアを混ぜて新しい能力を獲得できるみたいです。ま、力ルーン3個とか集められんけど(′ω`)
アップグレード+12・・・+8も+9もいらんのに12ってヽ(′Д`)ノ

その他、ペットのオプションを移せる(売れる?)機能がつくみたいです。これいいね。もし良オプションを保存できるならペットトレーニングを何度もできるし。お金がなくなるか・・・

ということで、個人的にはパニックケイブの初期ドロップに期待します。
09:20  |  CABAL  |  Trackback(0)  |  Comment(3)
2009年09月24日 09:20
コメント:3 / トラックバック:0
CABALのアップデート7.0 Siena, the Queenが公式に予告されています。9/29に来るようです。

オルターオブシエナB2F・・・人集まらないからいけないね、たぶん
パニックケイブ・・・難易度が選べるソロダンジョンだそうです。寺1のかわりにこれが活動のメインになるかもね。
ブレンディッドアビリティ・・・エッセンスルーンとコアを混ぜて新しい能力を獲得できるみたいです。ま、力ルーン3個とか集められんけど(′ω`)
アップグレード+12・・・+8も+9もいらんのに12ってヽ(′Д`)ノ

その他、ペットのオプションを移せる(売れる?)機能がつくみたいです。これいいね。もし良オプションを保存できるならペットトレーニングを何度もできるし。お金がなくなるか・・・

ということで、個人的にはパニックケイブの初期ドロップに期待します。
って、もしかしてこれでCABALのアップデートって終わりかな?
本国情報も最近は少ないのでよくわからないけど、流れている情報としては今回のアップデート以降の情報はないような気がする。
韓国やアジアの国ではまだまだ人気のあるMMOみたいだけど、とはいえもうやることないんじゃないかなぁ~

寺2→PTで攻略する最難関のダンジョン、これがCABALの実質的な終わり。
ルーン→Lvカンスト者向けのモチベーション維持
パニックケイブ→過疎化しててもソロで続けたい人のため
+12アップグレ→引退用装備破壊システム

ってな開発ストーリーに思えるのは私だけ?


【今日のミスティックストーン】
ミスティックストーン2、3時間ほどプレイしました。Lv7? お知り合いには遭遇していません。ってか人いないし^q^
いつもの名前でいつもの職を作ってみました。スキルの使い方がいまいちわかりません。スキル発動のタイミングがよくわからないのでガチャ押しになってます。初期スキルだからでしょうがエフェクトもしょぼいので攻撃しているという感じがないですねぇ。

自分の部屋を作れるみたいで、最初からメイドさんがいます。

常にCABALと比べてしまうのもなんなのですが、クリックでの移動がスムーズでないような気がします。ダッシュができるとかできないとかそういう次元ではなく、移動がギクシャクしているような気がしますよ。WSADのほうがいいのかな?
今のところ、なんとかポプラとかコルクばっかり集めてます。これは楽しい。

いずれにせよ、どんなMMOを始めても初期のチュートリアルっぽいフェーズ(Lv10~20くらいまで)に耐えられない精神になっているようで、いつ面白くなるのかなぁと思っているうちに中断しちゃっているような気もしますね。MMOだけじゃなくてPSPのモンハンも1年ほど前に買ったけどほとんどやってないしb
ま、CABALのときもそうだったね。Lv100になるまでに1年以上かかっていたような気がする。

ソリスト

2009.09.20 (Sun)

何を血迷ったのかソロでもじゃB2へ
ソロB2キルリ
しななかったけど・・・疲れた・・・
ソロ亡者B2クリア
トトロできなかったぁ~
ドロゴミ・・・
とおもったけど、一部委託でよいお値段のついているものをひろっていたのでとりあえずおk。ま、ソロクリアしたということでよしとします。

倉庫がいっぱーいになったので赤でアップグレしてスペースを減らそうと(ぇ
+5だった影チタンの手を7チャレ。1回Nったけどそのあとストレートで+7にヽ(^◇^*)/ ワーイ

まだまだ赤がいぱーいなので、+6のお墨体を7チャレ・・・N・・・ははは

3333・・・・ははは・・・333・・・ははは

倉庫に広大な空間がヽ(^◇^*)/ ワーイ 自虐
顔真っ赤で赤コアを買いあさりお財布にも広大な空間が・・・ははは・・・はは・・はh・・・

01:05  |  CABAL  |  Trackback(0)  |  Comment(0)
2009年09月20日 01:05
コメント:0 / トラックバック:0
何を血迷ったのかソロでもじゃB2へ
ソロB2キルリ
しななかったけど・・・疲れた・・・
ソロ亡者B2クリア
トトロできなかったぁ~
ドロゴミ・・・
とおもったけど、一部委託でよいお値段のついているものをひろっていたのでとりあえずおk。ま、ソロクリアしたということでよしとします。

倉庫がいっぱーいになったので赤でアップグレしてスペースを減らそうと(ぇ
+5だった影チタンの手を7チャレ。1回Nったけどそのあとストレートで+7にヽ(^◇^*)/ ワーイ

まだまだ赤がいぱーいなので、+6のお墨体を7チャレ・・・N・・・ははは

3333・・・・ははは・・・333・・・ははは

倉庫に広大な空間がヽ(^◇^*)/ ワーイ 自虐
顔真っ赤で赤コアを買いあさりお財布にも広大な空間が・・・ははは・・・はは・・はh・・・

CABAL日記~お寺参拝

2009.09.18 (Fri)

昨日のCABAL日記書きます。CABALのブログですからねb

昨日は、お寺1回。
ドロップは、
赤1 (・∀・)
青4(・´ω`・)
ルーンAZLドロ率(・´ω`・)
戦神ブレ+3(・´ω`・)
1s99 2つ(・´ω`・)

160になったから少しは楽になるかと思ったけど、あんまり変わらなかった。
ナスがマテ1本でいけそうだけど(クリがコンスタントに出て回避できればいけるときもある)、たいてい血のダメが先に痛くなってちょっとだけ足りない感じ。非マテで即死ビーム3発でもしななかった。

ゴーレム以外の雑魚はかなりさくさく倒せるようになったけど、かわりにコンボカウントがあがらないのでSP消費が多めです。

チャクはマテオラ1ターンで、かなりマテ時間が残るくらい。クリダメ大きくなって余裕。

ゴーレムは怖い。バフのタイミングミスったり、装備付け替え忘れていると蒸発できます。ちゃんとやればまず問題なし。

起源のオロカは、だいたいマテオラ1ターンでおk。うまくいかなくても1ターン&コンボで倒せる。でも、まぁ念のためSPは3本貯めてからオロカ部屋へ行きます。

ということで、消費SPは
火壁1+ナス1(or2)+チャク2+オロカ2(or3)=6 (or 8)
ですねぇ。ふむぅ ダンス時間がmax3本ですね(・´ω`・)

鍵もエネボもほぼ出ます。ま、青鍵拾った後に赤鍵が出るのが定番化してますがね。
当分、寺1で白とレア狙いかなぁ~

AIONの鯖制限解除?
ミスティックストーン?

あると思います( ̄ー ̄)ニヤリッ
09:25  |  CABAL  |  Trackback(0)  |  Comment(5)
2009年09月18日 09:25
コメント:5 / トラックバック:0
昨日のCABAL日記書きます。CABALのブログですからねb

昨日は、お寺1回。
ドロップは、
赤1 (・∀・)
青4(・´ω`・)
ルーンAZLドロ率(・´ω`・)
戦神ブレ+3(・´ω`・)
1s99 2つ(・´ω`・)

160になったから少しは楽になるかと思ったけど、あんまり変わらなかった。
ナスがマテ1本でいけそうだけど(クリがコンスタントに出て回避できればいけるときもある)、たいてい血のダメが先に痛くなってちょっとだけ足りない感じ。非マテで即死ビーム3発でもしななかった。

ゴーレム以外の雑魚はかなりさくさく倒せるようになったけど、かわりにコンボカウントがあがらないのでSP消費が多めです。

チャクはマテオラ1ターンで、かなりマテ時間が残るくらい。クリダメ大きくなって余裕。

ゴーレムは怖い。バフのタイミングミスったり、装備付け替え忘れていると蒸発できます。ちゃんとやればまず問題なし。

起源のオロカは、だいたいマテオラ1ターンでおk。うまくいかなくても1ターン&コンボで倒せる。でも、まぁ念のためSPは3本貯めてからオロカ部屋へ行きます。

ということで、消費SPは
火壁1+ナス1(or2)+チャク2+オロカ2(or3)=6 (or 8)
ですねぇ。ふむぅ ダンス時間がmax3本ですね(・´ω`・)

鍵もエネボもほぼ出ます。ま、青鍵拾った後に赤鍵が出るのが定番化してますがね。
当分、寺1で白とレア狙いかなぁ~

AIONの鯖制限解除?
ミスティックストーン?

あると思います( ̄ー ̄)ニヤリッ

すとまっく

2009.09.16 (Wed)

胃が痛い(ノ_-。)

毎年、夏の終わりになるんです。
急に胃が痛くなって半日くらいで治まるんだけど、その後も1週間くらいはシクシク痛いのです・・・
ピロリ菌は飼っていません。

きっとアイスを食べ過ぎるとなるんです。。。コーヒー飲みすぎなんです。。。
ちょっとリアルで面倒な作業をしていて、ストレス微妙に感じています。

キャベツ食べます。
良い曲聴いて癒されます。
09:20  |  日々徒然  |  Trackback(0)  |  Comment(0)
2009年09月16日 09:20
コメント:0 / トラックバック:0
胃が痛い(ノ_-。)

毎年、夏の終わりになるんです。
急に胃が痛くなって半日くらいで治まるんだけど、その後も1週間くらいはシクシク痛いのです・・・
ピロリ菌は飼っていません。

きっとアイスを食べ過ぎるとなるんです。。。コーヒー飲みすぎなんです。。。
ちょっとリアルで面倒な作業をしていて、ストレス微妙に感じています。

キャベツ食べます。
良い曲聴いて癒されます。

1つの区切り

2009.09.14 (Mon)

Lv160マテクエ完了
Lv160のマテクエが終わりました。これで何が変わるのかな?バフの数?

コルヌスとかコルヌスの狩りにお付き合いいただいたセシサン、うささんありがとうございましたヽ(・∀・)ノ
当分、コルヌスはみたくないです。
Lv160になったとたん胃が痛くなりました。コルヌスの呪いでしょうか。
当面の目標に到達したので、何しようかな?サブ育成かな?

【今日のお昼ご飯】
親子丼
親子丼70BPです。
路地裏にある目立たないお店でしたがなかなか美味しかったです。大盛りでもよかったなぁ~
12:55  |  CABAL  |  Trackback(0)  |  Comment(4)
2009年09月14日 12:55
コメント:4 / トラックバック:0
Lv160マテクエ完了
Lv160のマテクエが終わりました。これで何が変わるのかな?バフの数?

コルヌスとかコルヌスの狩りにお付き合いいただいたセシサン、うささんありがとうございましたヽ(・∀・)ノ
当分、コルヌスはみたくないです。
Lv160になったとたん胃が痛くなりました。コルヌスの呪いでしょうか。
当面の目標に到達したので、何しようかな?サブ育成かな?

【今日のお昼ご飯】
親子丼
親子丼70BPです。
路地裏にある目立たないお店でしたがなかなか美味しかったです。大盛りでもよかったなぁ~

魔法のランプ

2009.09.13 (Sun)

ランプから下級エクステ
ポンで拾ったカオスランプから下級エクステでましたヽ(^∀^)ノ

CABALをはじめたころに一度出た記憶があるのですが、当時は下級エクステが何に使えるのかわからなかったので1mくらいで露天してたこともあります。それでも誰も買わなかったけどね。
そのときにランプから出たのかどうかすら定かではないのですが、気づいたら倉庫にあったのできっとランプでしょう。

今回でたので都市伝説ではなく、やっぱりカオスランプから下級エクステは出るということが再確認できました。それでもランプをNPCに売りますか?

金曜配布の紫ランプからは
リターンコア
これちょっと珍しいね。課金で買うことはぜったいないし。
00:24  |  CABAL  |  Trackback(0)  |  Comment(0)
2009年09月13日 00:24
コメント:0 / トラックバック:0
ランプから下級エクステ
ポンで拾ったカオスランプから下級エクステでましたヽ(^∀^)ノ

CABALをはじめたころに一度出た記憶があるのですが、当時は下級エクステが何に使えるのかわからなかったので1mくらいで露天してたこともあります。それでも誰も買わなかったけどね。
そのときにランプから出たのかどうかすら定かではないのですが、気づいたら倉庫にあったのできっとランプでしょう。

今回でたので都市伝説ではなく、やっぱりカオスランプから下級エクステは出るということが再確認できました。それでもランプをNPCに売りますか?

金曜配布の紫ランプからは
リターンコア
これちょっと珍しいね。課金で買うことはぜったいないし。

いろんな研究があるんだなぁ

2009.09.10 (Thu)


GIGAZINE
半数近くの男性は女性を見るとき最初に胸を見ている事が判明


そんなことは・・・ありません(`・ω・´)キリッ

じゃぁ、女性は男性のどこを最初にみr・・・@@?
09:20  |  日々徒然  |  Trackback(0)  |  Comment(2)
2009年09月10日 09:20
コメント:2 / トラックバック:0

GIGAZINE
半数近くの男性は女性を見るとき最初に胸を見ている事が判明


そんなことは・・・ありません(`・ω・´)キリッ

じゃぁ、女性は男性のどこを最初にみr・・・@@?

ふぉーすでません

2009.09.09 (Wed)

最近、魔法スキルみたいな言葉が氾濫しています。

(*゚▽゚)ノ )))) プラズマクラスター!
(*゚▽゚)ノ )))) ウィルスウォッシャー!
(*゚▽゚)ノ )))) デジタルチューナー!
(*゚▽゚)ノ )))) ファーストリテイリング!
(*゚▽゚)ノ )))) バリアフリー!

新しい魔法スキルを見つけたら教えてねb
12:10  |  日々徒然  |  Trackback(0)  |  Comment(6)
2009年09月09日 12:10
コメント:6 / トラックバック:0
最近、魔法スキルみたいな言葉が氾濫しています。

(*゚▽゚)ノ )))) プラズマクラスター!
(*゚▽゚)ノ )))) ウィルスウォッシャー!
(*゚▽゚)ノ )))) デジタルチューナー!
(*゚▽゚)ノ )))) ファーストリテイリング!
(*゚▽゚)ノ )))) バリアフリー!

新しい魔法スキルを見つけたら教えてねb

料理のさしすせそ 「そ」はソース?

2009.09.09 (Wed)

09年9月9日ですね。999ヽ(^ω^)ノ
それだけ
09:19  |  日々徒然  |  Trackback(0)  |  Comment(2)
2009年09月09日 09:19
コメント:2 / トラックバック:0
09年9月9日ですね。999ヽ(^ω^)ノ
それだけ えっと、これで終わるのもなんなので。

昨日はチャットで味噌の話題が盛り上がってました。
味噌はなかなか優れものな調味料ですね。
私の最近のお気に入りの味噌の使い方は、マヨネーズと混ぜて温野菜のディップです。某TV番組の受け売りですけどね。

材料は

味噌ちょっと(小さじ1くらい?)
マヨネーズ(大さじ1~2くらい?)
牛乳 少々
おろしにんにく ほんのちょっと気持ち程度
エクストラバージンオリーブオイル(小さじ1くらい?)

です。分量は作る量にあわせて増やしてください。

味噌に牛乳をちょっと入れて伸ばします。味噌はそのままだと他の調味料と混ぜにくいですが、牛乳をちょっと混ぜると液状化して混ざりやすくなります。牛乳の臭みは味噌の味に隠れてしまうとのでまったく気になりません。
あとは、マヨネーズ、おろしにんにく、オリーブオイルを混ぜ混ぜして完成ヽ(^ω^)ノ
オリーブオイルはエクストラバージンね。バージン!

ゆでたてのブロッコリーにつけて食べると最高です。ゆでキャベツとかもおいしいよ。野菜がたくさん食べられます。お試しあれ

ポールウィンナー

2009.09.08 (Tue)

伊藤ハムのポールウィンナーって知ってます?
関西地域にはおなじみのウィンナーなんですけど、関東というか、関西以外ではほとんど見かけたことがありませんでした。
ところが、最近、近所のスーパーのあちこちで見かけるようになりました。子供のころはおやつに良く食べました。ちょっと小腹がすいたときに食べるとおいしいよ。
ま、ちょっと肉肉していて、塩っけも強いのでお好みではない人も多いかもしれませんね。

これと似たようなもので魚肉ソーセージ版があったと思うんだけどなぁ~
18:10  |  日々徒然  |  Trackback(0)  |  Comment(0)
2009年09月08日 18:10
コメント:0 / トラックバック:0
伊藤ハムのポールウィンナーって知ってます?
関西地域にはおなじみのウィンナーなんですけど、関東というか、関西以外ではほとんど見かけたことがありませんでした。
ところが、最近、近所のスーパーのあちこちで見かけるようになりました。子供のころはおやつに良く食べました。ちょっと小腹がすいたときに食べるとおいしいよ。
ま、ちょっと肉肉していて、塩っけも強いのでお好みではない人も多いかもしれませんね。

これと似たようなもので魚肉ソーセージ版があったと思うんだけどなぁ~

牛歩

2009.09.08 (Tue)

インフルエンザの話題が下火になりましたね。
でも感染している人は確実に増えていますし、私の知り合いにもすでに数人の感染者が出ています。
そのうちのひとりは、ドラクエのすれ違い通信?のメッカである「ル○ーダの酒場」に行った後、感染したと言っています。宝の地図ではないものを貰ってきたみたいです(・´ω`・)

ま、そこが感染しやすい場所ということではないでしょうが、人ごみの中に長時間居るときは感染予防手段を講じたほうがいいですね。

さてCABALばなですが、もっぱらLv160目指してコルヌス狩りです。まだまだ時間がかかりそうです。IN時間が確保できていないのですが、少しでもINできたらポン奥ダッシュな毎日です。
160になったらロバ手伝ってね~w
13:45  |  CABAL  |  Trackback(0)  |  Comment(0)
2009年09月08日 13:45
コメント:0 / トラックバック:0
インフルエンザの話題が下火になりましたね。
でも感染している人は確実に増えていますし、私の知り合いにもすでに数人の感染者が出ています。
そのうちのひとりは、ドラクエのすれ違い通信?のメッカである「ル○ーダの酒場」に行った後、感染したと言っています。宝の地図ではないものを貰ってきたみたいです(・´ω`・)

ま、そこが感染しやすい場所ということではないでしょうが、人ごみの中に長時間居るときは感染予防手段を講じたほうがいいですね。

さてCABALばなですが、もっぱらLv160目指してコルヌス狩りです。まだまだ時間がかかりそうです。IN時間が確保できていないのですが、少しでもINできたらポン奥ダッシュな毎日です。
160になったらロバ手伝ってね~w

そして伝説へ

2009.09.04 (Fri)

いまどきポートで裸族
ポートルクスでカニを狩りました。

今のネバレスで裸でダンスしているGはそうそうお目にかからないでしょうねヽ(^ω^)ノ
Minority久しぶりのGメン集合でした。
その模様はGメンブログにいっぱい掲載されているのでそちらも確認してねぇ~

久しぶりにMinority全員集合で島に遠足いってきました
うさころさん:思い出はぷらいすれすだよね


(゚ω゚)きのこの山かたけのこの里かどっちかと言われたら・・・
べるさん:(゚ω゚)なんとなーく



全員集合というか全員召集で島へお気楽ツアー
お気楽ツアーのつもりだったのに・・・あんなに恐ろしいことが起こるなんて・・・((( ;゚Д゚)))ガクガクブルブル
ジャジャッジャジャッジャジャーン(火サスのCM前の音楽)

うさころの新たな伝説
その臨場感をあなたもミリさんブログの動画(モザイクなし)で確認ください。でのりさんの下手な鎌キャンも映ってますヽ(´Д`)ノ

久々勢ぞろい(´ω`) のりぴー身内以外はスルーでw
ミリさん:久々の >追記アリ


09:22  |  CABAL  |  Trackback(0)  |  Comment(0)
2009年09月04日 09:22
コメント:0 / トラックバック:0
いまどきポートで裸族
ポートルクスでカニを狩りました。

今のネバレスで裸でダンスしているGはそうそうお目にかからないでしょうねヽ(^ω^)ノ
Minority久しぶりのGメン集合でした。
その模様はGメンブログにいっぱい掲載されているのでそちらも確認してねぇ~

久しぶりにMinority全員集合で島に遠足いってきました
うさころさん:思い出はぷらいすれすだよね


(゚ω゚)きのこの山かたけのこの里かどっちかと言われたら・・・
べるさん:(゚ω゚)なんとなーく



全員集合というか全員召集で島へお気楽ツアー
お気楽ツアーのつもりだったのに・・・あんなに恐ろしいことが起こるなんて・・・((( ;゚Д゚)))ガクガクブルブル
ジャジャッジャジャッジャジャーン(火サスのCM前の音楽)

うさころの新たな伝説
その臨場感をあなたもミリさんブログの動画(モザイクなし)で確認ください。でのりさんの下手な鎌キャンも映ってますヽ(´Д`)ノ

久々勢ぞろい(´ω`) のりぴー身内以外はスルーでw
ミリさん:久々の >追記アリ


8月の検索キーワード

2009.09.03 (Thu)

8月の検索キーワードでの訪問状況です。
ダイスミンチはさすがになくなりました^-^

ランキング間違い
えぇ~っと、違うんですけどぉぉおお

正しい姿
正解です(^ω^)ノ

ランキング島
トップは島関連ですね。

前に書いたクエ関連の記事ですが、今読み返すといろいろ間違っているようです。ま、概ね合っていると思うので参考程度にしてくださいね。なかなか島に行く機会もないので修正できないのでお許しを。

仕様変更らしきものについて追記しておきます。
船ルートのラスボス、3形態目のキャプテントルガストですが、HPが半分になるとワープします。HPは削ったままの状態ですが、もともといた船首の場所にワープします。
島実装時の仕様では、リポップせずに入り口まで誘導できたので少人数でも死に戻りレイズ&マテでラスボスを倒せたのですが、この仕様変更で入り口まで連れて行ってもHPが半分になったところで船に戻ってしまいます。ワープ後に入り口まで再び連れて行けるかもしれませんが、船内で半分削れるPTなら時間がもったいないのでそのまま船で倒したほうがいいですし、逆にそうでないPTでは2度入り口に連れて行く時間はないでしょう。

シャルソールの最終形も仕様がかわったような気がします。
まわりにわくファイアなんたらが倒さないとどんどん増える(MAX3?)ような気がします。特に、2つくらい溜まると近寄れないくらいの範囲攻撃でマテオラでも蒸発させられます。そうなってしまうとシャルソールは凶悪モードのAOD状態(数分で解除?)になるので倒すのがとっても大変になりますし時間ロスです。ファイアなんたらは溜めないようにしましょう。
09:20  |  CABAL  |  Trackback(0)  |  Comment(0)
2009年09月03日 09:20
コメント:0 / トラックバック:0
8月の検索キーワードでの訪問状況です。
ダイスミンチはさすがになくなりました^-^

ランキング間違い
えぇ~っと、違うんですけどぉぉおお

正しい姿
正解です(^ω^)ノ

ランキング島
トップは島関連ですね。

前に書いたクエ関連の記事ですが、今読み返すといろいろ間違っているようです。ま、概ね合っていると思うので参考程度にしてくださいね。なかなか島に行く機会もないので修正できないのでお許しを。

仕様変更らしきものについて追記しておきます。
船ルートのラスボス、3形態目のキャプテントルガストですが、HPが半分になるとワープします。HPは削ったままの状態ですが、もともといた船首の場所にワープします。
島実装時の仕様では、リポップせずに入り口まで誘導できたので少人数でも死に戻りレイズ&マテでラスボスを倒せたのですが、この仕様変更で入り口まで連れて行ってもHPが半分になったところで船に戻ってしまいます。ワープ後に入り口まで再び連れて行けるかもしれませんが、船内で半分削れるPTなら時間がもったいないのでそのまま船で倒したほうがいいですし、逆にそうでないPTでは2度入り口に連れて行く時間はないでしょう。

シャルソールの最終形も仕様がかわったような気がします。
まわりにわくファイアなんたらが倒さないとどんどん増える(MAX3?)ような気がします。特に、2つくらい溜まると近寄れないくらいの範囲攻撃でマテオラでも蒸発させられます。そうなってしまうとシャルソールは凶悪モードのAOD状態(数分で解除?)になるので倒すのがとっても大変になりますし時間ロスです。ファイアなんたらは溜めないようにしましょう。

つぶやき

2009.09.02 (Wed)

twitterやってます?
なんかいろんな意味で話題になっているのでユーザ登録してみました。
今のところ何がおもしろいのかわかりません(・ω・)?
すぐやめちゃうかもしれませんが、やっている人がいたらお声かけくださいな

アドレスはこちら
15:49  |  PC関連  |  Trackback(0)  |  Comment(2)
2009年09月02日 15:49
コメント:2 / トラックバック:0
twitterやってます?
なんかいろんな意味で話題になっているのでユーザ登録してみました。
今のところ何がおもしろいのかわかりません(・ω・)?
すぐやめちゃうかもしれませんが、やっている人がいたらお声かけくださいな

アドレスはこちら

録画してもみないテレビ

2009.09.02 (Wed)

さばのみそ煮
さばのみそ煮定食90BP
前にも載せたことあるかな?今日はなかなか上手に写真が撮れましたヽ(^ω^)ノ

録画しているテレビ番組がたまりすぎてHDDレコーダーの容量がいっぱいになったので、消してたら1時過ぎまでかかってしまいました。実際にはほとんど消せなかったんですが。録画しっぱなしで見てないものが多いので、ちょろっと見て消してもいいかな?やっぱり今度見るから残しておこう。。。ってな感じw

ま、見る時間があったら最初から録画する必要もないんだから、絶対に撮りっぱなしになって見きれないよね~

12:45  |  昼ごはん  |  Trackback(0)  |  Comment(0)
2009年09月02日 12:45
コメント:0 / トラックバック:0
さばのみそ煮
さばのみそ煮定食90BP
前にも載せたことあるかな?今日はなかなか上手に写真が撮れましたヽ(^ω^)ノ

録画しているテレビ番組がたまりすぎてHDDレコーダーの容量がいっぱいになったので、消してたら1時過ぎまでかかってしまいました。実際にはほとんど消せなかったんですが。録画しっぱなしで見てないものが多いので、ちょろっと見て消してもいいかな?やっぱり今度見るから残しておこう。。。ってな感じw

ま、見る時間があったら最初から録画する必要もないんだから、絶対に撮りっぱなしになって見きれないよね~

クラウド

2009.09.02 (Wed)

Windows7が発売されました。
といっても法人向けですが。個人向けは10月22日に発売予定だそうです。

新しいOSが出たからといってさっそく飛びつくのは火中の栗を拾いにいくようなものですが、今回のWindows7はVistaのセカンドバージョン的なイメージなので安定してそうです。
とはいえ、ソフトが対応していないこともありますのでメインで使っているソフトの対応状況はよく確認する必要がありますね。特に、MMOはよーく注意しましょう。

12:15  |  日々徒然  |  Trackback(0)  |  Comment(0)
2009年09月02日 12:15
コメント:0 / トラックバック:0
Windows7が発売されました。
といっても法人向けですが。個人向けは10月22日に発売予定だそうです。

新しいOSが出たからといってさっそく飛びつくのは火中の栗を拾いにいくようなものですが、今回のWindows7はVistaのセカンドバージョン的なイメージなので安定してそうです。
とはいえ、ソフトが対応していないこともありますのでメインで使っているソフトの対応状況はよく確認する必要がありますね。特に、MMOはよーく注意しましょう。

Windows7には(Outlook Expressのような)標準のメールソフトがプリインストールされていないようです。MSのWebサービスと連携するWindows Liveメールというソフトがダウンロードでインストールできるみたいです。

GoogleのGmailなどのWebメールサービスを利用している人も多くなってきていますから、PCがネットに常時つながる環境となっている今、メールをローカルPC上で管理する必要はなくなってきているかもしれません。
メールに限らず写真やスケジュールなどなどWebサービスとかASPとか呼ばれるような、ネット上にあるサービスの中で個人の情報を管理する形態へPCの利用方法がシフトしていこうとしています。

クラウドコンピューティングという言葉がもてはやされています。
この場合のクラウド(雲)はインターネットを指しています。プレゼン資料などでインターネットを図示するときにモクモクとした雲のような図で表すことが多いことに所以しています。
クラウドコンピューティングでは、メールや写真、動画共有といったデータやサービスだけでなく、ディスクやCPUなどのハードウェアやOSを含めた実行環境そのものもネット上にあるものを利用すればよいという考え方です。
ユーザの手元にはブラウザが起動する程度のネットブック端末とブロードバンド回線があれば、高性能PCも大容量ディスクもいらないという考え方ですね。

現在のPCの利用シーンでは、メンテナンスやソフトのインストール、データのバックアップや処理能力の配分、セキュリティなど、PCで本来やりたいこと以外の『作業」がユーザに強いられています。PCに詳しくない人にとっては負担であり、せっかく高いお金を出して買っても意味不明の不具合に遭遇したり、すぐに性能が陳腐化したりします。
クラウドコンピューティングではこの煩わしい作業は、インターネット上の専門業者に任せて個人ユーザはやりたいことに集中できるようになるという想定です。

もっとも現在のクラウドは企業内のIT投資削減が目的(プライベートクラウド)で進んでいると思われますが、Windows7やGoogleの戦略(Chrome OS)などの登場で個人ユースの場にもなだれ込んでくるでしょう(パブリッククラウド)。
Webメール、動画共有、検索エンジン、スマートフォン、ネットブック、ワイヤレスブロードバンド、仮想化などなど関係ないようにも見える各ジャンルの新技術の登場はすべて、クラウドコンピューティングへ向けての伏線に見えてきます。

先般、Oracleの傘下に入ったサン・マイクロシステムズの企業理念は
"The network is the computer"
というものです。ネットワークこそコンピュータであり、ネットワークにつながっていないコンピュータに価値はない、という意味だそうです。
サンは早いうちから端末側は軽量(HDDすらいらない)で、処理はネットワークにつながっているサーバ側でという処理モデルを積極的に進めていた企業です。クライアントサーバやシンクライアントの先駆者でしょう。
一方で、OSとソフトにリッチな機能を次々に搭載することでPCに高性能を要求し、それにCPUメーカーが応えるというサイクル(いわゆるWIntelと揶揄されるビジネスモデル)の上に醸成してきたコンシューマPCの世界。
しかしながら、OS/ソフトの肥大化によるメンテナンスコストの増大、CPU高クロック化からマルチコア化への転換を背景に、PCの高性能化からネットワークサービス利用料収入へビジネスモデルが転換されようとしています。あるいはGoogleやAmazonのような大規模データセンタを持つ企業や、Oracleのようなデータベース技術を持つ企業がIT業界のメインプレイヤーとなってきています。個人にPCを売る商売ではなく、ネットワーク上の大規模大容量コンピュータ資源を個人に切り売りするビジネスが主流になっていくようです。
サンが買収されるなかで、皮肉なことにコンシューマPCの世界はサンの思想と相容れなかった企業の手の中でまさに"The network is the computer"の世界に移り変わろうとしているように感じます。

5年後くらいのユーザのPC環境を予想してみましょう。

ユーザが自宅に持っているのはネットブック端末でしょう。
おそらくデスクトップタイプでもデータ蓄積装置としてハードディスクは付いてなくて、端末が起動するためだけの情報が入ったSSDなどのフラッシュメモリを搭載しているのみです。CPUも高性能ではなくブラウザとメディアプレイヤーが動作する程度のもの。Wiiのようなゲーム専用端末に近いイメージでしょう。

ネット利用のために、ブロードバンド回線契約のほかに、クラウド環境の利用契約をする必要があるでしょう。クラウド環境の利用契約は、現在のISPの契約にプラスして、ディスク容量、CPU性能やバックアップやセキュリティ機能の有無、ネットでの利用可能ソフトの選択などにより料金設定されるものになるでしょう。
メールや写真の編集などはすべてネットワーク上にあるクラウド環境で行われるため、ユーザはアップロードやダウンロードという意識をする必要はなくなります。ブラウザ上でPhotoshopやOfficeのようなソフトが利用できるイメージです。ユーザの知らないうちにウィルスチェックやデータバックアップが行われます。
屋外では、スマートフォンや小型のネットブックやMID端末を持ち歩き、ワイヤレスブロードバンドを使って自宅にいるときと同じクラウドサービスを利用できるでしょう。

とはいえ、3Dゲームはできないんだろうなぁ~
 | HOME | 
